あらいぐまのもぐもぐブログ

【急募】病院嫌いな母親を病院へ連れて行く方法…

スポンサーリンク

【急募】病院嫌いな母親を病院へ連れて行く方法…

こんにちは。
突然ですが先日、母親が自宅で2回も転倒しました。

 

 1回目は、庭先で洗濯物を干している時に、雨でぬかるんだ地面を踏んで転倒した様です。
(転倒といっても勢いはなく、ズルズルズル…コテン!といった感じ)
それは、母親から直接聞きました。
背中が泥だらけになっちゃったのよーーーアハハ!」と、明るく話していました。

が、今日仕事中に妹から「父親から連絡が来たんだけど、昨日母親が転んだらしい。」と連絡が来ました。詳細を聞くと、自分が履いていたズボンの裾を踏んで転んだそうで、「尾てい骨が痛い」とつい先ほど嘆いておりました。

父親が、「2回も転ぶなんて、に何か問題があるんじゃないか?」と心配し、
家族で「一度病院へ連れて行ってもらった方がいいんじゃないか」という話になり、
私が説得したのですが、「何もないところで転んだ訳ではないから、大丈夫」と言って
話を聞きません。

いや、自分が良くてもさ…
万が一なんかあったら、周りのウチらが大変じゃん?!

私の両親は昔から病院嫌いです。父親も昨年心不全になるまでは、年一回の健康診断以外行かない人でした。母親なんてもうウン十年健康診断受けてないんじゃないかなぁ…。
一昨年、腹部に良性腫瘍があり、私がそれに気づいて説教し、病院で摘出手術を受けさせました。15年程前から隠していた様で、それもあって大説教大会となった訳ですが、何でこうも
病院に行く事をけるのか?

母親はもう60代後半です。もう若くないので、子どもとしては健康診断くらいは行って欲しいと思っているのですが、徒歩3分の病院にすら行こうとしない。
インフルエンザにかかった時も、説教を挟まないと病院へ行きません。

歳を取れば取る程、手術は難しくなります。先日亡くなった祖父も、90代では外科手術に耐えられないという理由で、痛み止めを投与することしか出来ませんでした。

ねぇ!!!

病院こうよ!!!

そりゃ誰だって、老弱男女行かない方がいいですよ、病院なんて。
だけど、アンタもう若くないんだってばよ!!!

皆さんのご家族の方々は如何でしょうか…昔の人ってこんな感じなのかなぁ?
「病院行ったら、負け。」みたいなさァ。

今とても悩んでいます。