あらいぐまのもぐもぐブログ

2018/11/22(THU) Song Of Japan 超久々のリアタイ参加!!!!

スポンサーリンク


Song Of Japan on Bayfm78.0

今回は、超久々にリアルタイム参加出来ました!!
休みがカレンダー通りなので、金曜日が祝日で良かったです( ;∀;)
普段は翌日仕事の為、寝ている時間帯なので、基本的にradikoでタイムフリーしています。
リアムタイム参加はやっぱり楽しいんですよねー!!♪

 

今回のリクエストテーマは、ゲストの林哲司さんが作曲された曲ということで、
私は小泉今日子さんの「横須賀デイ・ドリーム」をリクエストしたのですが、
マニアック過ぎたかな(´◉❥◉`)…いや、そうでもないかな?…マニアック過ぎたか。

SOJで流れる数々の名曲やツイッターのTLって、実は非常に勉強になるんです。
1980年代の生まれですので、当時の曲や、それ以前に人気のあった曲で私が知っているものはかなり限定されます。(なぜか洋楽の方が比較的詳しい…)
リアルタイム参加やったーーーー!!!」とは本当に思っているのですが、この番組に関しては、ほとんどTL参加していませんwちょっと年上のお兄さん・お姉さんの、
菊池桃子キタァァァァアアァァァァアア!!!」とか「岡田有希子キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!」みたいなツイートがあっても、当時どのくらい人気があったのかを知らないので、それに乗っかれないのですwww

しかしながら、それもまた楽し。
この曲は昔付き合っていた彼女を思い出す」とか「聴きたくなかったぁぁぁ」みたいなツイートを見ると、少しだけその当時青春時代を過ごされていた方々の過去を垣間見れた気がして、「当時はこういう曲を聴いて、思いを馳せていたのね。」とか、
こういう音が人気だったんだな~」とか、その曲の存在だけでなく、親しんでいた方々の気持ちも分かるのが面白いのです。(人の悲しい思い出を茶化している訳では無いですっ!)
邦楽関連でこんな素敵な番組は他にないですね。
お兄さん、お姉さん方、もっと細かに詳し~く呟いてちょうだい!!!!(´◉❥◉`)

本日、林哲司さんがゲストでいらっしゃっておりましたが、ウチの父親と同じ生まれ年で勝手に親近感!! Oldiesを聴いていたと仰っていましたが、私も似たような感じで、子どもの頃に、意味は理解出来てないけれど、大声で歌って歌詞を覚えていました(迷惑)。
高校・大学が外国語科でしたので、その頃に初めていろんな歌詞を翻訳して意味を知りました。中学の時も少しだけやってたけど、楽曲の「奥底にある秘められた感情」みたいなのは、もう少し大きくなってから理解できた気がします。
表現がクソですが、意味が分かった時は「わぁぁぁぁぁ!!!*.」みたいな。
クリスマスプレゼントの包装を解いたような感じでしょうか、「こういうことを歌ってたんだー!」と理解できて、本当に嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。
番組違うけど、AOR本当に良いんだよなぁ…寝て起きたら、聴こう。

そんなこんなで、今日も素敵な時間をありがとうございました!
ここだけの話、今日のやってるテレフォンに参加しようかちょっと迷いましたw
しかし勇気が出ず、リクエストのみ送りました…いつか出れたらいいな!

今日、井森の曲が流れたから、ねこぱんちゃから貰った画像貼ろうと思ったけど、
探してたら曲オワタ…80年代J-POPのGIFが足りないのよNE!!!!!

来週のリクエストテーマは、「ひとり」です。

さっきメール送っちゃいました☆採用されますように!!

 

明日24日(土)に、島ちゃんが「袖ケ浦市農畜産物直売所 ゆりの里」にいるみたい。

それでは、おやすみなさーーーーーい!!!